携帯が水没。修理ではなく機種変を選んだときに気を付けること。

 iPhone 5が水没した。水没後の対処については多少なりとも心得ていたつもりではあったが、ジップロックに米を詰めてiPhoneと一緒に三日間放置しても二度と息を吹き返す事はなかった。

そこで時代遅れと言われ続けたiPhone 5をいっそのこと機種変しようと考えた。と同時に、今まで通信費としてかさんでいたauとの契約を解除し、格安SIMに乗り換えることにした。要するにこのブログは、携帯が水没してから、キャリアと機種を一気に変えた場合にするべき流れを書いたものである。

 流れは大きく分けて3つである。1つ目はauの解約。2つ目は格安SIMの契約。3つ目は新機種購入。

1.auの解約。

auの解約自体は何ら難しい事は無い。 auに電話し、自分の携帯番号を告げ、解約したいと言えば良いだけだ。しかしながらここで大きな問題となってくるのが解約料金である。ほとんどのキャリアは2年契約をしており、2年に1回の更新月を逃すと多額の解約金が生じる。なんとも姑息な方法だと思うがしょうがない。今回に関しては突然携帯が水没し、すぐにでも新しい機種が欲しかったために、更新月まで待ってもいられなかった。そこで仕方なくauの解約料を一万円弱支払うこととなった。しかしながら(これは後から気づいたことだが)、乗り換え先の格安SIMの会社や、他のキャリアによっては解約料を負担しますという謳い文句のところもあるので、検討すると良いと思う。

ここで、解約のときに忘れてはいけないのが今までにたまったauのポイントを全て使い切ると言うことである。携帯料金を払っている間に知らず知らずのうちに蓄積されたポイントが貯まっていると言う人も多いだろう。私の場合6000円分たまっていた。

また、格安SIMに乗り換える場合、今までのキャリアメールが使えなくなるという大きな障害がある。今までキャリアメールに登録していたサイト、例えばアマゾンであったり楽天であったりの登録メールアドレスを全て変更する必要があるのだ。私の場合とりあえずGoogleメールなどのフリーメールに移行しようと考えたが、アドレスを変更する際に前のアドレスに変更確認メールが届くことがある。しかしながら携帯が水没しているため、そのメールを見ることができない。そこでパソコンからキャリアメールを見ようとしたのであるが、auのサイトにログインすることができない。なぜなら「二重認証」と呼ばれるものが存在しているからだ。この二重認証と言うものは、ログインの際ショートメール(SMS)に届く確認の4桁のコードが必要というもので、携帯自体が動かないと受け取れない。だがこれはauに電話することで解決ができるということだった。実際に私もauに電話し二重認証を解除してほしいという旨を述べたところ、30分以内に解除していただいた。これでPCからもキャリアメールを見ることができ、とりあえず登録アドレスの変更をすることができた。

まとめると、注意事項は3つ。1つは解約する月を更新月にする方が得をすると言うこと。もう一つはポイントを使い切ると言うこと。もう一つはキャリアメールが使えなくなるので、メールアドレスを登録している際は他のアドレスに移すこと。ここで、二重認証はauに電話をすることで解除してもらえるということ。

2.格安SIMの契約

今回いろいろ迷ったものの、格安SIMの会社の候補を2つに絞った。UQモバイルとYモバイルである。調べてもらうとすぐにわかると思うが、この2つの会社は、他の会社に比べて、通信料が格段に速い。よって今のところ(2018年11月現在)格安SIMを選ぶならこの2つの会社をから選ぶべきであると思われる。この2つの会社の違いは、端的に言うとUQはデータの通信に強く、Yモバは電話通信に強い。なのでデータ通信を多く使うのであればUQ、電話を多く使うのであればYモバイルくらいの考えで良いと思う。今までauだった場合は、auの子会社であるUQを使うことで、機種本体をそのまま使うことができるメリットを受けることができるのでお勧めである。

私は本体はそのまま廃棄するため、どちらで選んでも良さそうだった。結局悩んだ末にYモバイルにすることとした。では、Yモバとの契約をどのようにすれば良いか。これは直接店に行くのが1番手っ取り早い。店で格安SIMを1つ下さいと言って、後は店員の指示通りに契約を行った。しかしながら当然この時に店員はいろいろな高級なプランを進めてくるので、ある程度どのようなプランがあるかという知識と、どれにしたいかと言う意思は固めていったほうがいいだろう。

3.新機種購入

機種変更も欲しいものが決まっているのならば話は早い。安く済ませたいのであれば格安SIMとセットで安く買えるアンドロイドや旧型のiPhoneなどがいいだろう。私はどうしてもiPhone 7より後のiPhoneが欲しかったため(Apple payが使いたかった)、本体だけ別にアップルで購入ことにした。購入方法は簡単。直接Apple Storeなどに行って購入するか、オンラインストアで購入するだけだ。この時にSIMフリーのものを買えば問題ない。

ちなみに本体を入手した後にYモバに行けば、面倒な初期設定は店側で行ってくれる。ちなみにそんなに難しいものではないので、「Yモバ 格安SIM 設定」で検索し、その通りに行えば問題ない。

これで全ての手順は網羅しているはずだ。

追記:iPhoneのバックアップは月一回くらいはしておく方がいい。